おかげさで本日開業15年目、ありがとうございます。

早いもので阿佐ヶ谷で開業して15年が経ちました。

柔道整復の学校を卒業し免許取り立て、次女が産まれてまだ間もない時期の開業でした。

IMG_20170515_0001

15年前の当時は今ほどインターネットは盛んではなく、まだごついデスクトップパソコンが中古で30~40万くらいする時代でした。

特に開業の手引きをしてくれる先輩や師匠がいたわけではなかったので、めちゃくちゃしんどかったです。

お金もなく、実家の母親が美容室で使っていたスペースを改装してギリギリの法定面積でお店をオープン。

家内と長男をベビーカーに乗せ、長女を背負ってチラシを配ったのを覚えています。

南口から北口へと移転し、都合2回の移転。

少しづつですが、何とか形になってきたように思います。

15年経ってもこんなものか、という感もありますが、何とか続けてこれたことに感謝です。

今日は特別企画ということで朝の9時から19時まで予約満了。

新規も2名来院され、二人とも次回予約が入りました。

今年の前半が終了し、当初の予定はだいぶクリアできたのと、思いがけない話も出て来て、後半が楽しみです。

念願だったエクササイズ教室や勉強会もスタートし、大変ですが手ごたえも感じています。

2年後に向けて色々と試行錯誤していますが、きっとうまくいくと思います。(笑)

今後とも宜しくお願いいたします。